ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"編集(みたまま)"の使い方2

まずは目次 ・続きを読む ・引用 ・脚注 ・大見出し ・中見出し ・小見出し なんと、見出しの文を設定してから目次ボタンを押すと、自動的に目次を作ってくれます。 超便利ですね。 ・続きを読む これを使用すると以下のようになります。 ↓

ff3.5 使いやすい黒魔法解説

ネタバレにならない程度に、優秀なものに絞って解説をしていきます。

本日の日記

昨日、爪の痛みのせいでほとんど何もできずに寝てしまった…。 今日はちゃんと起きて、英語に改めて取り組みたい。 ブログについても、更新できるジャンルを増やしたいと考えている所存だ。

Youtube初配信をしてみたよという話

まあ非公開でやったんですけどね汗 いざやってみて思ったことは、権利関係とか不安になること。 そして、顔出し以前に声ありでも不安になること。 やらないとわからないものですね…。 なんか、人集めとか今まで意識してなかったけど、それらがなければ続かな…

剥がれかけの爪がなかなか剥がれないという話

以前、足をぶつけたときに爪の中で内出血を起こしてしまい、それから一か月ほどたったのだが、一昨日からようやく剥がれそうになっている。 だが、右側の付け根の部分だけがまだくっついており、なかなか剥がれない。 これがまどろっこしい。布団や靴下に当…

Youtubeアカウントを作成した!

ライブ配信がやりたくて、アカウントを登録した! だが、配信ができるようになるまでに24時間程度かかるらしい。 それと、ゲーム配信等の場合は、画面を録画できるアプリを入れる必要があるよう。 まだよく分からないことが多いけど、簡単でもいいので始めて…

自分がしつこいから反省する、という話

ねちねち書いてそうなタイトルから察せるよう、私自身他人に対して無意識にしつこくしてしまっているところがある。 何が言いたいかといえば、会話で同じポイントばかりこだわってしまったり、同じような話をずっと続けてしまったり、自分の思いをダラダラ書…

部活に入りたかったな、という話

備忘録ばかりになってしまい、申し訳ない。 今後の自分の糧としたく、一回整理することにした。 さて、私は大学時代入りたかった部活がある。 実際に合宿まで参加させていただいて、入部は決めていたようなものであったが、ついに入部を言い出すことができず…

ちょっと悔しいこと

表題の通りではありますが。 友人を遊びに誘ったら、もう一月は予定で埋まっている、と言われて寂しくなった。 私が暇すぎるのだろうか。もっと早く誘えばよかったのだろうか。 友人の予定が気になってしまうし…、早く誘わなかった自分に後悔するし、 それ以…

TOEIC700点以上頑張るぞ!という話。

私は現在現職中であるが、就職活動中である。 正直に申し上げると、現職にはあまり苦労して入社はしなかったが、それ故にTOIECをしっかりやる機会がなかったことがコンプレックスであった。 何せ周りは大学院入試のためにTOIECをやっている中、学部就職の私…

興味を持った初心者タグ1

ハッシュタグ 初心者○○ のタグは便利で、興味を持てそうな分野の検索・情報収集にも使える。 私に必要そうなものをピックアップしてみる。 ・初心者webライター 「在宅でのお仕事」といった形でよく聞く分野。 個人的には仕事をどう受注するかが気になる。 …

”編集(見たまま)”の使い方1

本稿では”記事タイトル”から”リンク張り付け”まで説明する。 ・記事タイトル 本記事の「”編集(見たまま)”の使い方」となっている部分。 見たまま編集だと一番上に表示されるため楽に記入することができる。 ・○○見出し or 標準 記事の内容(本稿)に記入する…