ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

自分がしつこいから反省する、という話

ねちねち書いてそうなタイトルから察せるよう、私自身他人に対して無意識にしつこくしてしまっているところがある。

何が言いたいかといえば、会話で同じポイントばかりこだわってしまったり、同じような話をずっと続けてしまったり、自分の思いをダラダラ書き連ねてしまったり、、、

と挙げていくと暇がない。特に三つ目については今現在大きく反省している。

 

しつこいことの何がよくないかというと、

相手に「めんどくさい」という思いを抱かせる。これがすべて。

一度「めんどくさい」と思われたら、まともに会話に取り合ってもらえない。

まず無視されるし、それをもし指摘してしまったら怒られる。(指摘はしてはいけない)

 

相手にしつこいと思われないように、自分の思いをダラダラ続けないように気を付けようと深く反省するために、今回記事を書いた訳である。

…こういう書き方もしつこいと思われそう。難しい。