ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

ff3.5 使いやすい黒魔法解説

ネタバレにならない程度に、優秀なものに絞って解説をしていきます。

 

・初級三属性魔法(ファイア、ブリザド、サンダー)

最初の町で買える基本的な黒魔法。序盤では十分に火力があるので黒魔導士の要。

弱点をライブラで把握していくように心がければ、雑魚戦でもボス戦でも使っていける。

 

・スプリル

効果が控え目なためか、意外と効く敵が多い。確率は下がるものの、全体掛けもできる。

消費MPが5なので、中盤以降も使っていける魔法としてはコスパがいい。

睡眠の効果は味方と同じ。しばらくの間行動不可&被弾で解除。

黒魔の弱点属性を持たない敵に補助的にかけたり、レアアイテム狙いの盗むのときにかけて安全にしたり、さきがけと合わせて先制で全体がけしてこちらの被ダメを減らしたりと、コスパの良さを生かした活用法は割と多彩。

 

・トード

今回はとある町で拾えるシリーズおなじみの魔法。

味方のカエルを治すのにも使うが、敵に効けばほぼ無力化といえる効果を発揮する。

その分スプリルより成功率は低いが、一撃必殺系魔法とは異なりカエルにするため、スプリル同様ぬすむの対象にし続けられる。

一撃必殺魔法と比較してMP消費が軽い部分も気軽。

注意点として、カエル状態はアイテム使用までは封じられないので、アイテムを用いて攻撃してくる敵には効果が薄い。スプリルと併用しよう。

 

・中級三属性攻撃魔法(ファイラ、ブリザラ、サンダラ)

おなじみ。コスパも火力もよいので雑魚ボス問わず使っていける中盤の要。

 

・バイオ

黒魔法では貴重な三属性以外の属性で、今作では無属性ではなく毒属性を務める。

三属性以外の魔法属性という部分で汎用性が高い上に、火力も中級三属性魔法よりも高い。

アンデッドには吸収されることが多い属性なのは難点だが、おおむね汎用的に使っていけるコスパもよい優秀な攻撃魔法。

 

・ブレイク

石化。敵に使うと一撃必殺。一撃必殺系の定めとして使いにくさがあるが、実は効くボスが例外的にだが存在する。

その他の使い道としてはとある味方殺しが求められるシーンで、戦闘不能の代わりに用いることができる。その後のリカバリーをアレイズとするか金の針とするかで考えると利点がある。

 

・上級三属性魔法(ファイガ、ブリザラ、サンダラ)

おなじみ。最近ではスマブラのソラのB技になった。

順当に火力は上がっているが、ややMP消費が重くなってしまっている。

また、この段階になると威力減衰なしで全体に火力を渡せる召喚魔法の方が雑魚処理に使いやすくなる。

以上より対ボス向けの魔法なのだが、これらの魔法は入手時よりもその後の方が強くなる要素がある。

・レベル6黒魔法群にアスピルがあり、これを入手するとMP事情には困らなくなる。

・後に三属性魔法火力upロッド(1.5倍)が入手できる。

・これの更に上位魔法となるフレアの入手は人によっては遅めになる。

・弱点を持つボスに対してはフレアより属性強化三属性魔法の方が火力が出せる。

・MPターボとれんぞくまを両方セットすれば、火力を極限まで伸ばせる(フレア共通)

属性ロッドとMPターボを重ね掛けした連続魔による三属性魔法はあっという間にボスが溶けていく。

これらの魔法を主力とする際は、赤魔導士のアビリティ”MPターボ”と”れんぞくま”はぜひ習得させたい。

 

・アスピル

店で購入できる魔法として最上級レベル。

黒魔導士のMPという弱点を完全に破壊するぶっこわれ魔法。

雑魚相手でも高レベル魔法をぶっぱして、MPが少なくなったらこれで吸えばよい。

惜しむらくはレベル6魔法であるということ。他のジョブで活用するにはJPが重すぎる。

黒魔導士にしょうかんのアビリティをつけるなどすると、アスピルを活かしながら高火力の召喚魔法をぶっぱできる。

 

他の使い方は、MPが少ないボスのMP0戦術に使用。

れんぞくまMPターボと合わせると、あっという間にボスのMPを吸いきることができ、安全に攻略ができる。

 

・フレア

封印魔法の双璧の一つ。

単純火力では黒魔法中最強なので、何も考えずにれんぞくまMPターボフレアできる。

ダメージ上限は9999なので、魔力を上げすぎるとこの壁にぶつかるかもしれないが、普通にプレイしている分には問題ない強力な攻撃魔法である。

 

この記事はれんぞくまMPターボフレアが気持ち良すぎたので書きたかったといういきさつがあります。

 

 

 

・おまけ  アルテマ

今作では黒魔法にも白魔法にも分類されず、なんどコマンドアビリティ。

なのでこれをセットしているとそのコマンドで他の魔法が使えない。

更にMP消費が驚愕の100。MPターボで脅威の200。

それなら火力も一級品…と思いきやフレアを少しした程度。

以上のように使い勝手は最悪な封印魔法だが、一応強みもある。

それがダメージが限界突破可能なこと(9999を超える)。

そのため魔力を超成長させているロマンあるプレイヤーには主力となりえる最強魔法…かもしれない。