ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

ff3.5 おすすめアビリティ【エクイップ編】

独断と偏見で使用したものの中から選びます。

今回はエクイップアビリティ(装備に関係するもの)です。

なお、後半で習得できるジョブのアビリティは省略しています。

 

じゅうそうび(重装備)

習得ジョブ:

ナイト

習得おすすめ度:

魔導士系、軽装備系ジョブ→★★★★★(必須級)

 

前衛職のナイトで習得できるアビリティですが、中盤~後半から魔導士系ジョブで戦うためには必須です。

とにかく敵の火力が高いff3.5では、後衛に配置しようが魔導士系ジョブのHPでは恐ろしく一瞬で沈みます。

というか、雑魚戦でも高火力の魔法が飛んでくるわ、ボス戦では隊列無視の全体攻撃がデフォルトで飛んでくるわ、で低HPには人権がありません。

 

「じゅうそうび」アビリティは汎用性が高い非常に優秀なアビリティです。

その名の通り鎧や兜が装備できるだけではなく、なんと「ナイト」と同じ"HP"に補正してくれます。この追加効果を考えた人は天才だと思います。

HP補正を持つエクイップアビリティは他にもありますが、序盤で手に入ることと重装備ができることの二点を考慮すると、このアビリティがHP補正の最適解になります。

 

可能であれば全員に覚えさせたいアビリティです。

 

たてそうび

習得ジョブ:

ナイト

習得おすすめ度:

盾が装備できない前衛職→★★☆☆☆(使うこともある)

 

重装備を覚える過程で比較的早期に覚えられます。

ですが、こちらのアビリティの補正は”体力”なので、使い道はだいぶ限られます。

盾が装備できないものの、十分なHPを持つ前衛職の補強として使えるが、そもそも両手持ち武器が多いのであまり使うことはないかもしれません。

 

かくとう

習得ジョブ:

モンク

習得おすすめ度:

前衛アタッカー→★★★☆☆(あったら便利)

 

素手”のときのみモンクと同じ力、および攻撃力になります。

よって武器を装備するとセットする意味がなくなります。

ですが、防御力が低めな相手であれば、モンクの素手はなかなかダメージがでます。

特に攻撃用コマンドアビリティとの相性が良いです。

素手かくとうでジャンプをすれば、両手分のダメージが合算されるためなかなかダメージがでるし、みだれうちをすればお手軽に8連続攻撃をすることができるため、意外なところでダメージソースとして姿を見せます。

良い武器が手元にないときに、とりあえず検討する価値がある良アビリティです。

 

けいかい

習得ジョブ:

シーフ

習得おすすめ度:

JPが多いジョブの誰か一人→★★★★★(必須級)

 

ff3.5では必須です。

このゲームでは、雑魚が中盤以降から超火力のため、バックアタックを取られたら余裕で半壊~全滅します

火力のせいで後半からは前衛職でも前衛に置くことができないゲームなので、前衛に置かれる&敵の先制攻撃は間違いなく全滅要因です。

そのため、ほとんどのプレイヤーは、けいかいを覚えるまで誰か一人をずっとシーフに就かせると思います。シーフ自体が打たれ弱く火力がないのでしんどいですが…。

 

ただし、けいかいのアビリティは高性能です。

バックアタック回避に加え、シーフと同じ”素早さ”が得られるため、目に見えて行動速度が速くなります。

素早さ補正アビリティの中でも、シーフの素早さが一番高いのが魅力です。

ぜひとも回復役に覚えさせたい…のですが、習得までにかなりAPを要するのでMPの少ないシーフではなかなか苦行です。

回復役には後述の「リボンそうび」が良いでしょう。

 

おのそうび

習得ジョブ:

バイキング

習得おすすめ度:

前衛アタッカー→★★★★★(理由がなければ習得したい)

 

補正として、バイキングと同じ”力”になります。

バイキングは全ジョブ中で力が一番高いので、前衛アタッカーであればアビリティをセットするだけで力を手軽に上げることができます。

斧自体も入手時期に対して攻撃力が高いものが多く、防御力もある程度無視するため、斧で適当に殴るだけでも結構強かったりします。

ただし、斧は命中率に難があるので、できるだけ必中攻撃の「ジャンプ」や「ねらう」と組み合わせたいです。

 

ちなみに、ジャンプで使うと火力が上がる特性を持つ斧もあります。

 

ムチそうび

習得ジョブ:

ネクロマンサー

習得おすすめ度:

戦士ジョブ→★★☆☆☆(時期によっては使える)

魔導士ジョブ→★★★☆☆(ケアルガ主軸なら便利)

 

戦士系と魔導士系で別々の使い道がある珍しいアビリティです。

 

ムチは後衛からの攻撃でもダメージに減衰がない武器で、ネクロマンサーが使うよりも力がある前衛職に持たせることで、後衛から安全にダメージを出すことができます。

ムチは入手時期によっては強いものが手に入るので、その際に使えると活躍できます。(ムチ自体はデジョネーターも装備可能)

 

そして装備系アビリティで手軽に最大MPの補正を得られるのはこのムチそうびだけです。

正確には錬金術師でも「MP+20%」のアビリティを得られるのですが、こちらは現在のジョブのMPに掛け算する形なので、もともとのMPがないジョブを含めるとこちらの方がMPの補正が安定しています。

魔力が上がらないので攻撃魔法の使用には不適ですが、魔力が影響しない魔法としてケアルガ単体がけ、アレイズ、一部の青魔法といったものがあるので、そちらを主軸として使用する際にはMPを確保するだけで十分です。

もし魔力を補強したい際は、風水師の「つえそうび」をセットしましょう。(ムチそうびとの同時装備は不可)

 

リボンそうび

習得ジョブ:

おどりこ

習得おすすめ度:

魔導士ジョブ→★★★★☆(無難に強い)

 

リボンとあかいくつが装備できるようになり、素早さもおどりこ基準になります。

おどりこ自身の素早さは特別高くないものの、魔導士系はどれも鈍足なので、リボンそうびをつけるだけで使い勝手はかなり変わります。

装備幅は限定されていて、リボンの入手はかなり遅いですが、あかいくつは魔力を含めたステータスがまんべんなく上がるため、魔法の火力が伸ばせます。

エルメスの靴を手に入れるまでは、魔導士系ジョブを使う際に常用しても良いアビリティです。

過程で覚える「さきがけ」も非常に強力なアビリティです。

 

つえそうび

習得ジョブ:

ふうすいし

習得おすすめ度:

魔導士ジョブ→★★★★☆(よく使う)

 

風水師と同じ魔力が得られる上に、つえを装備可能になります。

つえはパッシブ効果が優秀な装備で、特にケアル系の回復量を上げる杖とMPターボの効果が得られる杖が装備できるようになるのが大きいです。

もちろん、風水師の魔力が得られるため、MPさえあれば遜色ない魔法攻撃や回復をこなすようになれます、

魔導士系ジョブでは汎用的に使えるので、おすすめです。

なお、MPを増強したい場合はネクロマンサーの「ムチそうび」が対応しています。(つえそうびとの同時装備は不可)

 

HP+20%

習得ジョブ:

シェフ

習得おすすめ度:

戦士ジョブ→★★★★☆(そせい持ちにセットできると便利)

 

最大HPを20%伸ばすシンプルなアビリティです。

その計算方法から、元からHPが低い魔導士系にセットするのではなく、HPが高い前衛職の補強に使うのが効果的です。

特に「そせい」コマンドアビリティをセットした竜騎士に装備すると、並大抵のことでは全滅しなくなります。

アクセサリーのマッスルベルトと合わせると更にHPは伸びます。

 

ただし、シェフの入手は難しめなので注意です。

 

エンカウントなし

習得ジョブ:

デジョネーター

習得おすすめ度:

戦士ジョブ→★★★★★★★(必須of必須)

 

説  明  不  要

デ ジ ョ ネ ー タ ー を 手 に 入 れ た ら 取 得 せ よ

 

 

…ちなみにこのアビリティを手に入れると、バックアタック回避の「けいかい」が実質不要になります。