ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

人に暴力は絶対振ってはいけないという話

タバコを注意した男子高校生が暴力を受けて重症になったニュースがありましたね。

 

私自身も、感情的になりやすい方なので、こうならないように十分に気を付けないといけないと、ものすごく反省しました。

どんな理由があれども、他人に暴力を振るうことは絶対あってはなりません。

振った時点で悪です。

もし振るに値するような理由があったとしても、振った時点で意味を成しえません。

どうしても自分が耐えられないときは、その場からとにかく逃げましょう。

逃げるのです。暴力を振るうよりは一億倍マシですし、それは正当なことです。

 

とにかく、暴力を振るうくらいであれば、その場からとにかく逃げるのです。

相手を相手にしてはいけません。誰も幸せになんかなりません。

 

絶対に、耐えられないと思ったときは、その場から逃げてください。

このことを私の深い深い戒めとした上で、本日の締めとしたいと思います。