ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

(無課金微課金向け)はじめに育成したいSSRキャラ!【ガーディアンテイルズ】

・はじめに

ガーディアンテイルズは、育成のリソースが非常に限られているので、無課金微課金の場合は、SSRキャラに関しては育成するキャラを絞る必要があります。

今回は育成するキャラの例を、すべてのコンテンツを楽に攻略するための視点で示していきたいと思います。

 

1.育成したいSSRキャラの構成目安

遠隔アタッカー×2、近接アタッカー×、タンク×、ヒーラー×

5キャラの育成を目指しましょう。

以下に各キャラの役割と具体的なSSRキャラの例を示します。

 

その1. 遠隔アタッカー×2

起用場面:PvP、PvE問わず全てのコンテンツ

ガーディアンテイルズの攻略を支える重要なロールです。

このゲームでは、タンクに攻撃を吸わせて後ろから遠隔アタッカーで攻めるという動きが基本なので、4人パーティのうち2人は遠隔アタッカーで構成したいです。

”遠隔”アタッカーに絞っている理由は

  • 遠隔攻撃専用のバフを持つキャラがおり、そのキャラ自体も使いやすいこと
  • 遠隔か近接攻撃専用のどちらかのバフを選択しなければならないコンテンツがあること(カマゾンランド)
  • 被弾のしにくさが、火力に直結すること

が挙げられます。

どのコンテンツでも攻略の要なので、覚醒も超越も全振りして問題ありません。

ただし、育てるSSR遠隔アタッカーは、育成前によく検討することをお勧めします。

遠隔アタッカー例1.バリ

高水準なステータス(特に火力)と火力と耐久が両方伸ばせる優秀な特殊能力により、どのコンテンツでも平均以上の働きをこなせる優秀なキャラです。

特にPvEコンテンツ(ストーリー等)ではバリ自身の火力を存分に発揮しやすく、攻略の要となるアタッカーです。

モチーフ武器から放たれるほぼ必中のスキルは非常に強く、壁がないオートバトル中心のコンテンツではバリのスキルが文字通り超火力を発揮します。カマゾンランドではスキルチャージ短縮のバフを積んだバリで攻略が数段楽に感じるほどです。

更に条件下で被ダメが3割カットされる能力も持ちます(条件:土属性キャラを同時編成)。火力のみならず遠隔アタッカーとして高水準の耐久も両立でき、安定した起用ができます。

難点は攻撃の手数が非常に少ない単発高火力型であるため、PvP(特にアリーナ)では使いにくさが目立ちますが、それでもバリ自身の高ステータスとスキルを中心にした戦法によって十分に活躍ができます。

総じて、どのコンテンツでも安定したレギュラーになれる素質を持っている優秀キャラで、手持ちが少ない初期段階では特におすすめです。

 

遠隔アタッカー例2.メイリル

同名武器がバリのモチーフ武器としてあるので紛らわしいですが、こちらはSSRキャラとして実装されたメイリルです。

メイリルは扱いとしてはサポーターですが、遠隔攻撃の火力が何故か非常に高いです。

通常攻撃、スキルのどちらも攻撃発生が非常に早く、射程も十分あるため、バリと異なり主にPvPコンテンツでその強さを発揮します。

特にアリーナでは、実装された直後から多くの上位編成にメイリルが入る事態が起きたほど、メイリルは使いやすく火力も高いです。(防御デバフやクリティカルバフといった他にも優秀な要素がありますが、本記事では割愛します)

更に、パーティに他の土属性キャラがいると火力が更に3割伸びる特殊能力を持っています。したがって、バリと組み合わせるとお互いが恩恵を受けることができ、最大のパフォーマンスを発揮しやすいです。

総じて、PvPコンテンツで特に強いメイリルはバリの弱めな部分をうまくカバーできる立ち位置に収まっており、更にお互いの特殊能力の条件を満たせるバリとの相性が非常に良いため、バリと共に全コンテンツで起用できる優秀な遠隔アタッカー兼サポーターです。

 

その2.近接アタッカー×1

起用場面:PvEにおける遠隔無効シールド敵の処理(ストーリー、カマゾンランド、軌道エレベーター)、コロシアムやアリーナにおける火力の水増し

遠隔アタッカーとタンクの話をしたところで、何故近接アタッカーが必要になるかと思われるかもしれません。

それは、ガーディアンテイルズのPvEコンテンツにはしばしば「遠隔攻撃無効」のシールドを持った敵がギミック的に出現するからです。

すなわち、遠隔攻撃のアタッカーのみだと遠隔無効シールドで詰んでしまいます。

そこで、近接アタッカーの育成が必要になる訳ですが、近接キャラは遠隔キャラよりも少なく、また立ち位置的に死にやすいため、安易な育成はオススメできません。(ただし1on1のアリーナでは強い)

したがって近接アタッカーは、無課金微課金の方はギミック突破用に一人、超越なしで育てておくぐらいがちょうど良いです。

近接アタッカーの例.ルフィナ

近接アタッカーです。

…なのですが、攻撃方法はオオカミを召喚し、そのオオカミが敵に向かっていって攻撃します。

見た目も射程も完全に遠隔です。ですが扱いはなぜか近接で、遠隔無効シールドも突破できます。

遠いところから近接攻撃できるので、安定性が高く、一部の人からは「ズル」だと言われることもあります。

また攻撃は壁も貫通するため、壁の多いマップ(特にPvPのアリーナ)では強くなります。

パーティバフもクリティカル率40%upの全員が恩恵を受けられるバフなので、組み込むパーティを選びません。

総じて、ギミックブレイカーとしての素質が高く、編成の幅も起用法も広いことから育成が十分におすすめできるキャラです。

 

その3.タンク×1

起用場面:ギルドレイドを除く全コンテンツ

タンクは必須です。

前述したように、敵の火力をタンクが受け止め、後方から遠隔アタッカーで攻める形が基本戦法だからです。

1on1のアリーナでも、その硬さを生かした殴り合いができます。

ただし、タンクのSSRキャラはアタッカーに比べて実装数が非常に少ないです

リセマラ候補とも言えるでしょう。超越も必須です。

タンクの例.オーグマ

見た目通りの超耐久タンク。

日本版での実装を強く待望されていた一人。

彼の強い点は、盾装備と圧倒的な防御ステータスによる、他の追随を許さない耐久力です。

彼自身が硬いだけではなく、特殊能力によって味方にも防御バフを配ることができ、まさにパーティ全員を守る盾となります。

よって、敵の火力が意味不明なPvEコンテンツの主力となります。

更に、オーグマのモチーフ武器は攻撃を受けた相手に”防御力に依存した反射ダメージ”を返せるため、PvPのタンクとしても頼りになる強さを誇ります。

総じて、タンクとして欲しい部分を全て持ち合わせた、必須キャラです

 

その4.ヒーラー×1

起用場面:ストーリー、カマゾンランド、軌道エレベーター、コロシアム

このゲームでは、ヒーラーが活躍できるのは一部のコンテンツに限られます。

何故かといえば、現状のPvPコンテンツでは「殺られる前に殺る」火力のぶつけ合いが中心となり、回復はあまり間に合わないからです。

しかし、やはりヒーラーは一部のコンテンツで必須キャラとなります。

その代表が「カマゾンランド」。戦闘終了してもダメージが残った状態で何戦も戦わなければならないため、ヒーラーは必須となります。

ヒーラーはタンクよりも実装数が少ないです。(というか、2022年1月6日時点で1体のみ!)

ですが、活躍できるコンテンツが限られているので、リセマラ入手や超越育成の必要は低めです。

ヒーラーの例.ミヤ

回復スキルで回復ができるだけではなく、特殊能力により通常攻撃時も回復できます。

更にチェインスキルでも回復できます。

それに加えて、モチーフ武器の効果によってもおまけ的に回復ができます。

と、まさに回復を詰め込んだスペシャリストです。他のヒーラーがSSRキャラにいないというのもありますが、回復力でミャの隣に出るものはいません。

総じて、ヒーラーは彼女一人で十分です

 

2.まとめ

2-1.それぞれのコンテンツでのキャラの組み方例

以上の5キャラを、コンテンツに合わせて構成した例を示します。

汎用性重視なため、最強という立ち位置ではないところに注意してください。

〇ストーリー、迷宮、軌道エレベーター、カマゾンランド

バリ、オーグマ、メイリル、ミヤ

※但し、遠隔無効敵が出てきた際は、メイリルout→ルフィナin

〇コロシアム

バリ、オーグマ、メイリル、ルフィナ

〇アリーナ

1stメイリル、2ndオーグマ、3rdバリ

 

※ギルドレイドについては12人組む必要があるので、アタッカーを中心に、足りない人員をSRキャラか他のSSRキャラで補うと良いです。

 

 

2-2.育成の順番例

育成の順番として

遠隔アタッカー1人目 > タンク > ヒーラー > 遠隔アタッカー2人目 or 近接アタッカー

の順番で育成すると広く対応しやすいと思います。

 

3-3.他の育成候補

・パーティスキル”遠隔ダメージアップ”を持つキャラ

例:ナリ、ティニア

ゲーム上遠隔アタッカー中心で組むことが多いので、ギルドレイドを中心に汎用的に組みやすい。

ナリは通常攻撃が貫通&誘導弾なのでPvPアリーナでも強い、ティニアは土属性パーティに組み込め、土属性バフを受けられるといった点がある。

ちなみに両者ともに防御デバフを持つのも特徴。

 

・闇属性キャラ

例:アラベル

ルフィナがいるので、闇属性パーティを組むこともできる。

アラベルはPvPに特化した火力とスキルを持っており、現在のコロシアムやアリーナではアラベル、ルフィナ、オーグマの三人が入った編成が多く、強力ゆえに一種のテンプレ編成となっている。

 

・二体目のタンク

主にコロシアム用。

タンク1体だけだと攻撃を吸いきれず、アタッカーが被弾して負けることがあるが、タンクを2体用意するとぐっと安定する。タンク2体編成はコロシアム上位に多い。

何度でもやり直せる軌道エレベーターとカマゾンランドにおいては、タンク2体編成をやることはあまりない。

 

・ベロニカ

番外編。

カマゾンランドにて最強となる聖職者。

特殊能力に「チャージ速度の50%分、攻防上昇」の効果により、チャージ速度を最大100%まで盛れるカマゾンランドにて超絶バフを受けたアタッカーとして降臨する。

カマゾンランドの攻略には時間を要するため、周回を楽にしたい人におすすめ。

カマゾンランド専用機のような書き込みだが、サポーターとしてレイドでも活躍する。

 

 

今回はこの辺で以上です。