ザ・備忘録の極み

思考を止めるな!

自分の決めつけで人にベタベタするのはやめたい、という話

今回も表題の通りの話です。

なんというか、昔から人に甘え癖があるのですが、最近になってそれが私自身の人との距離感が分からない原因になっているのではないかと思い始めたわけです。

難しいですけど、特に心理的に空ける距離というのが私にはあまり実感したことがなく、それで相手に困らせたこともあるのです。

子どものうちであったらいいんですけど、最近になってから私個人の思いで人にベタベタしているのが実は相手を困らせていたのではないかと、今日気づかされたのです。

 

気をつけたい点は二点。

  • 自分の感覚で人にベタベタしすぎない。ベタベタが普通とも思わない。
  • 自分の感覚自体、相手の気持ちを考えてない自分本位の決めつけであるということをしっかり認識する。

以上になります。

逆に言うと、今まで私は人との関係をベタベタ基準で考えていたので、人との距離感を詰められなく孤独を感じることが多いなと思うことも多かったのですが、まず普通はベタベタしないので、私はちゃんと普通の友人関係を築けていたのかもしれません。

そう考えると安心する材料にもなったのでした。